奇人ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィオラートのアトリエ〜グラムナートの錬金術士2〜 レビュー&攻略情報 (PS2版)

  作成日時 : 2011/02/01 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ヴィオラートのアトリエ〜グラムナートの錬金術士2〜(PS2版)のレビュー&攻略情報です (ガストさんの公式ページ

ヴィオラートのアトリエは2003年に発売された今更感のあるゲームです(現在はベスト版が3990円で発売されています)が、私は今年(2010年)になってからはじめ、GW中にようやく終えました。あまり知られてなさそうなゲームですが、(PS2とDSしか持っていない事もあってか)古いと言う感じもせず、とても楽しめました。攻略情報はメモを取ってあったのを、コピペしただけの簡単なものなので、物足りない方は専門の攻略サイトを探してください(ただしそれほど複雑なダンジョンは無いと思います)。

レビュー→自分が男なのでヴィオラート(女の主人公)を操作する事はマイナス要因になります(なりきれない為です)が、それ以外は最高でした。逆に言うともし女だったら一番好きな幻想水滸伝Uよりも楽しいと感じたかもしれません。アマゾンさんのレビューとかで評価が高く、中古市場であまり値崩れしてない事からも評判は良かったのだと思います。調合が楽しめない(私は楽しいと思いました)と厳しいかもしれませんが、店を持てたり、普通のRPGとしても楽しめるのが売りです。ガストさんのゲームは難易度が低い傾向にありますが、今回はシンプルだけど奥が深いです。頭をつかって戦わないと苦戦する(普通に戦ったらLV20でも苦戦する敵をアイテムを有効に使う事でLV10でも倒す事が可能になる)し、持ち運びできるアイテム数が限られているので目的地(ボス)にたどり着くまでの緊張感があります(何でも99個ずつ持てるとかではないので、レベル的に問題なくても効率よくアイテムを使っていかないと最後までもちません)。2(続編)ですが、私のように前作をやっていないても問題ないと思います。恋愛要素がない(百合要素のあるキャラはいる)のはこちら的には助かりましたが、人によっては物足りなく感じるかもしれません。一定の期間内に目的を達成するというと言う内容で、奥の深いストーリーではありませんが、その分マルチエンディングで何度も楽しめるようになっています。世界観は底抜けに明るいコメディー系で、音楽も良いです。


ここからは攻略情報に移るので、ネタバレが嫌な場合は先は読まない様、気をつけてください。何回かプレイしてみて、全エンディングを見るのが無理そうだったら見ていただくと言うのが一番良いかもしれません。


攻略情報    スケジュールを載せておくので参考にしてください。

1年目  11/1    スタート(両親引越し)

11-12月 村採取地 1 近くの森(+南部平原) 1 回復アイテム必須) 蜂の巣×5以上 依頼内容によっては 「やる気満々コメート」で中和剤を(約100個)作って金を貯めるのもあり

12-2月   ファスビンダー (12/12〜1/23) 行 クラーラ 帰 カタリーナ
      
(隣接採取地 数(3)回 買物 4000G 本+インゴ 2 エアロラ2 祝ワイン 4〜 酒樹液 2
ファス 8〜 水10〜 月長石4〜5・世界樹の葉 1 フラム 2

2-3月  店の開店  調合をLV19にする(ポーション・琥珀湯・チーズ・ビア・伝統ケーキ作り) コンテナ 6→10   ※ コンテナ6は固定(撤去不可)なので注意する。

3-4月 3/12〜4/2  近くの森〜カロッテ遺跡へ (バル・カタ) ※ 蜂蜜・Eドロップ・クラフト・フラム持参 

※ 4/1〜4/10の間に外出している様にする。遺跡にささげる「甘いもの」は「蜂蜜」でなく、「伝統ケーキ」でもOKでした。ただし(上質ではない)普通の小麦で作った時しか「甘いもの」だとみなされなかったので「蜂蜜」の方が確実だとは思います。

4/4 -7/25  遠征 (バル・クラ)
中和剤 10(現地生産でもOK) ぷに玉3(一つは粗悪品でOK) 
エアロラ2 月長石 3  水(ファスで調達)(蜂蜜←余ってる場合のみ)

ファスビ  水 フラム・クラフト(量販店)
ハーフェン 参考書(ラハウェの書を優先)・魔法の草・インゴット10・グラビ石2・地球儀玉2・女郎蜘蛛糸2・塩2・フェスト1・武器(金があったらバックラー)など  Bスタッフ・空飛ぶホウキなどの作成・アイテム登録(研磨剤・ゼッテル・ほうれん草)
帰 エアドロップ・生きてる縄・防水袋の作成

ホーニヒドルフ 参考書(神々の黄昏を優先) 村採取地 1〜 蜂の巣 1〜 
テュルキス洞窟 1(冒険LV20以上) ゾーン高原 1 

※ ・ Bスッタフなど武器系は生きが良いのを作らない(勝手に暴走する為) 
  ・参考書が全部買えなくてもとりあえず行く。
  ・一旦街から出て再び入るとブリギットのイベント

7/26〜11/7    釜の設置  村来訪者を300人程度にする
樹人原〜幻想回廊〜シュベーアリフ 9/1〜21 (バル・ブリ) エドロップ×3 アルハイミテル 1

コンテスト  妖精さんの道標∪ラアウェの写本∪生きてる縄(4195−6034)レア度が高い方が高値がつく)

出発準備(ルーンストーン・種・エアドロップ(Bスッタフ・アルハイルメタル) など)
    
※ お金に余裕が出てきたら日数のかかる依頼は評判の低い街以外では避ける
※・質の良くない材料はコンテナにためない(カゴに入れる∪依頼で売る)
・街をキワモノ系にする場合、来訪者を増やしすぎない方がよいかも

2年目 11/8〜12/21 ホーニヒドフへ (バル・ブリ) 持って行くもの 中和剤 2 木材 

行 迷いの森経由(木材) ファスビンダー 採取地1 ホーニヒドフ ゾーン高原 1  

※ ゾーン高原はグラビ石が手に入ったらホウキで脱出してもOK(再チャレンジする為)
   帰還後にFボード別タイプの作成(ただし条件がある) 成功例(極上グラビ石2(レア4×レア0(攻撃力3)×市販アイヒエ(普通)×極上中和剤)

12/22〜02/29  感謝祭(12/28〜2/27) 村来訪者を650人突破 (867人) 

02/30〜05/04 ハーフェン(武器屋・酒場依頼・買物) 帰りに迷いの森で木材
メッテルブルク(ブリ+バル→パメラ・カタ)
ファスビンダー (帰りに水を汲んで帰る)チーズ(ミーフィス)
ファスビンダー〜大貫洞〜メッテルブルク  持 研磨剤・レルヘン(武器・回復アイテム)(買物 蓮花 真珠玉 ローレライの鱗 グラセン鉱石など)

※ファスビンダーは行きか帰りかイベントで一旦戻る事になる(冒険LV35以上で発生っぽい)
 
※レベルが40以上∪人気95以上!?の両方を満たすとED分岐
  店重視の場合 冒険がLV40を超えない為、これ以降は街での買い物と近場での採取のみ

05/05〜07/30  溶接炉の設置 パメラ店番二ヶ月   在庫整理  南部平原〜一角島

8-9月 店番 パメラ(1ヵ月)

8月 在庫調整  コンテスト 普通街  空飛ぶホウキ(5967/6512)     
    カロッテランド 妖精さん人形(9006-22340)コメート☆4(15720-19157)三又音叉(5889) 

今後は状況や流行に応じて順番を決める

 ・幻想回廊は今回は本の入手が目的なので無理はしない
 ・街へ立ち寄った際は各地の評判もついでに上げておく(特にハーフェンとメッテルブルク) ※ 友好度が65を超えたらブリギットに店番を頼む。

2年目 09/01〜10/07 幻想回廊(樹人原)  バル・カタ      店番ブリ2ヶ月  

3年目 11/11〜12/09 ホーニヒドルフ 洞窟・高原終了 バル・カタ   1617→ 1721人

01/06〜02/09 ヴィスコー川周辺(帰 迷いの森経由) ドーリス依頼 バル・カタ→パウル(イベントあり)

店番 パメラ 1ヶ月  ファスで水 (宝石持参 感謝祭2回目(02/10〜03/19) 2/30 ブリ肺病告白  
 (告白から100日以上経過したら発生するっぽい)      1721→2312人

3/21〜4/9 深き小妖精の森 一旦戻る  4/18〜5/2 メッテル カタ・パウ→パメラ

06/04〜07/11  ヴェストリヒナーべル (要レルヘン) カタ・バル→ロラ

07/12〜11/15 カロッテ遺跡 ロラ+カタ  ブリ倒れる(11/15)      (3863人)
神の食卓 カタ・ブリ→パウル(帰りに妖精の森でイベントあり)

オークション フライングボード(7412〜9143)/ カロッテランド 時の石版(15056-18009)

4年目 11/16〜12/15  幻想回廊 パウル店番2ヶ月 

2/30 迄 工房(ニンジン料理ブームの為) 武器精製(4つ) 感謝祭 3/20〜5/19

05/21〜07/15  深き小妖精の森+ヴェストリヒナーべル下層  楽器ブーム  08/30 7046人

買物 ハーフェン(塩・エリキシル剤の登録)→ファスビンダー 水 (6206人)
            
5年目 ベビーブーム(アントヴォルト箱)  12/03 8511人

ハゲに効く薬 樹人原 03/09 9451人

03/10〜04/13 ヴェストリヒナーべル下層  虫ブーム ロラ修行

05/15〜06/20 ヴェストリヒナーべル下層 (バル・カタ) クリア      

期日まで  9999人に来訪者を増やすなり適当に


一口メモ

・珍品は人に売れる(各種1回限り)  ダステイン(武器) クラーラ(それ以外)交友75以上 アジのひらき ぷにぷに像 謎の仮面 幻の樽
・ローランドは金欠で村に戻るとお金をくれる。
・量販店登録 ハーフェンのおばあちゃんは範囲3もOK(エリキシル剤など)
・神の船対策 5ターンで10000位ダメージを与える  ・テラフラム(範囲狭1以上+威力超+破壊力)
・材料の調達には運も必要ですが、私はノーリセットです。
・ヴェストリヒナーべル下層  ラファエの写本が重宝します。呪いの耐性も必要です。
・条件を満たすと2年延長されますが、3年でクリアしようとしていました。最初の3年はきちんと計画を立ててやっていましたが、後の2年はかなり適当です。
・メッテルブルグイベント  友好度100の仲間とイベント。ブリギットは確か病気を治すかどうかで違ったはず。
・アイゼルを入れると後半になればなるほど楽になります。神の船戦でてこずるようなら加えてみてください。

エンディング  

1  村発展       3年で来訪者700人程度
2  親に連れられる   3年で来訪者201人
3  要塞都市      武器系に発展させる
4  ブリギットエンド 病気を治す ブリギット交友100
5  第2の都市(ノーマル)
6 カロッテランド   珍品系を売る
7  赤い服の人と(普通都市)  
8  寺子屋エンド  冒険レベル39以下!?
9 爆弾魔エンド ボスを倒しまくる

※複数の条件を満たす場合は、ブリギッドエンドが優先される

最終装備

ヴィオ 宝 ミュートスタッフ   (精神2 ・氷力3・攻撃3・睡抵3)     
鍛 銀糸の服     (神秘 ・LP上3・呪抵3・猛抵3・魅抵2)  
    宝 女神の盾 (神秘 ・回数2・魅抵2・魅了2・LP打3)

バル 宝 竜殺しの剣    (ドラ特・猛毒3・LP上3・氷抵3・石抵3)
宝 女神の鎧   (体力2 ・MP打3・攻撃3・LP打3・LP上3)
鍛 鉄の盾       (防御3 ・呪抵2・混抵2) 

カタ  鍛 シミター      (急所1 ・攻撃3・回数2・素早2・睡眠3) 
    宝 天使の鎧     (体力1 ・MP上3・炎抵3・MP打3・HP上3)  
   鍛 グラセン鋼の盾  (氷抵2 ・石抵2・MP上3・呪抵2・魅抵2)
   
ブリ  宝 流星の小手    (流星拳・回数3・猛抵3・LP打3・雷力3) 
    宝 皇女のドレス   (精神2 ・MP上3・混乱3・HP上3・炎力3)  
買 バックラー     (防御2)


おまけ(2011年2月1日作成)

今年に入って少しだけプレイしてみたのですが、その際の一年目はハーフェン・ホーニヒドルフから戻って来てからカロッテ遺跡に行きました。4/1〜4/10に外を移動している様にすればどちらが先でも特に問題ないと思います(洞窟の1回目はホーニドルフ2回目に後回しになりました)。遺跡のボスはブリッツスタッフがあればブリギットとクラーラを連れて行っても楽勝だと思います。ただしこのメンバーで幻想回廊の最初のボス(三匹)を先のスケジュール通りに倒すのはかなり厳しいかもしれません(ハーフェンで防具を揃え、範囲1のサンゴでブリッツスタッフを作ればなんとか勝てると思います)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
〜〜〜の錬金術士系はマリーとエリーはやった事あります!(古ッ)
ここを見た後検索してみたら
結構色んな種類がでてるんですね。
だんだんとやりたくなってきましたw

2010/07/12 12:47
全く一緒です。当時は調合やキャラが喋るのが新鮮だったのですごくハマりました。マルローネやったのは若き日の池澤春奈さんですが、その事に気づいたのは最近です。
自称プラハ系
2010/07/12 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文








ヴィオラートのアトリエ〜グラムナートの錬金術士2〜 レビュー&攻略情報 (PS2版) 奇人ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる