奇人ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのA(〜16年目)

<<   作成日時 : 2012/05/24 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11年目は光村をモンテビデオ、獲得したばかりの由里をブダペストに留学させました。確かスタミナに難があり、そんな彼をブダペストに送っていいのかとも思いましたが、まだポルトが追加されてないのでしゃーないです。その辺もあって2回目はモナコにするつもりですが、18歳で獲得出来たのはラッキーでした。

そろそろ森崎(東条)の後釜を育てないといけないのですが、出てきたのは金クレ!?の牧野でした(笑)。22歳の杉下を見つけて来た事もあって引き留めずに辞めてもらう事にしました。杉下はコンバートして左のSMFで起用しますが、早熟の菊端が25歳なのでグッドタイミングです。スカウトは多田章弘で由里(萩原)など能力が高い選手はだいたい彼が見つけて来ています。ちなみに牧野は痛み入ります口調ではありませんが、何回か例の手を試みたけど効果はありませんでした(笑)。そして12月に加宮スカウトが18歳の萩原忠志を探し当てました。しかし、超早熟タイプの育成は難しくこれまでのプレイではあまりうまくいっていません。そこで今回は成長度合いを見ながら留学のタイミングや期間などを変えてみようと思っています。いづれその内経過報告をする予定ですが、枠が全部埋まってる(留学は5人までな)のでどっちにしろすぐには出せないのですが・・・(笑)。成績は7位と変わりませんでしたが、キャンプの効果もあったのかパシフィックを制したり得失点差がようやくプラス圏に浮上するなど多少は戦力がアップしたようです。

連携タイプ

萩原、阿見、鬼茂、東条、那智、御厨、岩城、高梨

の8つのタイプがあります。萩原型が最も連携が良く、だいたい良い順に並べています。萩原同士だと最初から白線でつながります。那智(金クレ系に多い)と鬼茂も最初から白線で、東条は全て・・・でドクロが一つも出ないので見分ける際の参考にして下さい。理想は萩原、阿見、東条を中心で鬼茂(同系との連携が悪い)と那智を少々って感じですかね。御厨を入れてもいいですが、那智と連携が悪いので注意してください。他にも一緒にプレーした事がある選手同士には特殊連携があったり、三浦カズと岡本武次(岡ちゃん)など不仲!?で連携が悪いケースもあります(笑 ←分からない人は「外れるのはカズ、三浦カズ」で検索して下さい。個人的には妥当な判断だったと思いますけどね)。どの連携タイプかはユースの師匠との相性コメントも参考になります。

12年目 日の浦石油がスポンサーになり、エヌグとダカールがキャンプ地に追加(ヨハネスバーグが追加されてる事が条件)。遠征先にキエフやアスンシオンが出てこない事もあってキャンプには毎年行けるようになりました。それもあってか選手の能力がだいぶ上がってきました。世界完全レベルの選手が7人になりましたが、エディット選手も26歳でようやく「世界で十分〜」まで成長しました。萩原型の攻撃的GKで成長タイプは所属選手の風祭と一緒の不安定型と能力以外は申し分ないです(笑)。松田を獲得してるので別にいらないのですが、息子は結構使えるはずなので控えで起用し続けるつもりです。でも連携タイプが親と同じとは限らないのが玉に瑕です(笑)。エディット選手は別に作ら無くてもいいと言うか、むしろそのほうが戦力が上がる気がします。成績は前期2位、後期1位、勝点69、得失点差+48と一番強い内容でしたが、プレーオフでジュビロに負けて優勝は逃しました(笑)。でもニューイヤーカップの決勝でジュビロにリベンジしました。それと加宮スカウトが18歳の水原を発掘しました。でも鬼茂型はこれで3人目なのでそろそろ打ち止めですかね。

そろそろ軌道に乗ったかと思いきや、13、14年目は6、7位と低迷します。カップ戦はそこそこ結果を出してますが、要因は選手の入れ替えがラッシュで一時的に戦力が少し落ちたからだと思われます。一番の弱点はGKで、エディット選手と成長途上の松田しかいません。

しかし15年目は光村が4年間の留学を終えた事で戦力が上がり、2位になりました。12年目と同様、一番強い内容だったにも関わらずプレーオフで敗れました(笑)。この年は田中発動機がスポンサーになり、ACポルトが留学先に追加されました。痛み入りますの岩城を獲得して例の方法を試してみたけどやっぱりだめで、ラークセン共々一年で解雇しました(笑)。

16年目はカバチェロの後、スヤフをはさんで監督を稀代の名将のケーペル(39歳)に変えました。これでオフタスが出てこない限り、ずっとこのままでいくと思います。留学先にミラノFCが加わりましたが、平均型だけどここはキエフ並みに効果が高そうです。ファンタジスタ以外にマイナスが無いのも良いです。スキルやメンタル系で、モンテビデオなど1留でフィジカルを強化した場合はモナコやキエフよりもこっちの方が良いかもしれません。

成績は前期2位も後期はぶっちぎり、プレーオフも完勝してようやく初優勝を遂げました。連携タイプも知らずに初めてプレイした時でも10年くらいで優勝出来たと言うのに・・・(笑)。ちなみに勝点73で得失点差は+61です。ニューイヤーカップとJリーグカップも連覇しました。ヴィクトリーカップは3位でしたが、予選は1位通過だったし既に勝てるだけの戦力が備わりつつあると思います。新人は松本と青雲を獲得しました。2人とも18歳です。青雲はストッパーである事(監督がクーペルなのでエースキラーになる)や連携が東条型、超晩成タイプなどが獲得理由です。4歳上の萩原が超早熟タイプだし。

あと、スタジアムは10万人でまたMAXではありませんが、グランド・クラブハウス・スタジアムの設備がようやく全て揃いました。それでは最後に11〜16年目までの遠征での追加留学・キャンプ先と17年目1月時のメンバーを記載しておきます。

12年目 プラハ    3-0-0
15年目 グアヤキル  2-0-2  ※
16年目 キエフ    2-0-2

※キャンプのみの場合は追加の報告メールが来ません。アスンシオンとは1度対戦しましたが、リバプールはまだお目にかかれてません。グアヤキルは3回で追加可能だと思いますが、先に2敗したからか4試合かかりました。1年目と2年目に一回ずつ行ったのですが、無理せずキャンプしてた方が良かったですね(笑)。

          年齢  連携   能力  プレスタ         留学

FW1  増永    30   那智   完全  エースストライカー
    カゼッタ  26   東条  世界  ポストプレイヤー
※   尾阪    18  阿見  充分  ストライカー   サンチャ2 
  
OMF1 森崎    35  東条  完全  セントラルMF
    工藤    26  阿見  完全  プレイメイカー
※ ラゴス無威  18  萩原  充分  トップ下 (金クレ) ポルト2 

SMF2 光村   33  鬼茂  屈指  Sドリブラー  モンテビ2 モナコ2
    杉下   27 那智  完全 Sドリブラー  モンテビ2 モナコ2

DMF2 桜井   31  御厨  完全  ダイナモ    (ユース出身)
    風祭   26 東条  完全  プレイメイカー     モナコ2
    由里   24    萩原  世界  ボランチ   ブダ2  モナコ2

SDF2 小川   31  萩原  完全  サイドバック
    依田   31 東条  完全  サイドバック
    南雲   24 東条  世界  サイドバック  モンテビ2 
    水原   22  鬼茂   世界  ウイングバック モンテビ2 
松本   19   萩原  充分  サイドバック   モンテビ2

CDF2 坂本   35   東条  屈指   エースキラー
   武藤   27   鬼茂  完全  エースキラー   ブダ2 モナコ2
   萩原   23   萩原  完全  エースキラー   モナコ2
    青雲   19 東条  一般  ストッパー     ブダ2

GK1 エディット 31  萩原  世界   攻撃GK    (ユース出身)
    松田    25  東条  世界   攻撃GK    ブダ2 モナコ2
※  ジョール  18 東条  充分   攻撃GK     ブダ2 

※は17年目に獲得した選手です。早熟の萩原と元々行かせるつもりではなかった風祭以外は余裕があれば2留もするつもりです。風祭は2回能力爆発をして22歳で完全になったので色気を出して行かせてみました(笑)。あと、坂本が留学無しで屈指になったのには驚きました。南雲はSMFが手薄なのでコンバートも視野に入れて獲得しました。いずれは工藤を右サイドにと言うのもありですかね。それまでラゴスがいたらの話だけど・・・(笑)。  To Be Continued

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのB(〜23年目)へ

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 その@(〜10年目)へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのA(〜16年目) 奇人ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる