奇人ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのB(〜23年目)

<<   作成日時 : 2012/06/14 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17年目はJリーグ完全優勝で、ヴィクトリーズカップも初優勝しました。その後も20年目まで4年連続で完全優勝と、今度こそ軌道に乗りました。ただしいろいろとあってその後は一旦チーム力が落ち、21年目はプレーオフで敗戦。22年目は優勝するも完全優勝は逃す。23年目は完全優勝するもヴィクトリーズカップは4位に終わりました。結局、ヴィクトリーズカップは全盛期の18〜20年目もいい所まで言っても優勝は逃してしまったのでまだ一度しか優勝出来ていません。しかも負けた試合はほとんど武藤がレッドを食らうか、ファールでFKかPK与えてそれが決勝ゴールになってしまっています(笑)。「どうしてこうなった」って感じですが、理由は以下の通りです(笑)。

18年目はようやくスタジアム(プランF)も完成し、待望の(右)SMFの立浪を18歳で獲得。19年目は獲得ゼロだが、Jリーグも26勝4分とケーペルの信条とする「負けないサッカー」が完成されつつあるなど順調に進んだ。しかしこの年に発掘した新人が問題になります。

カゼッタとの契約が切れたのでFWを集中的に発掘していたのですが、小島太一スカウトが18歳の野毛と22歳の河本(鬼茂)をみつけて来ました。野毛は超早熟の岩城型と言うだけでなく鬼茂と不仲なのでこちらは獲得を断念(代わりにリードも獲得)しました。しかし鬼茂は今年いっぱいで契約が切れる光村とも不仲なのを獲ってから気づきました(笑)。それで鬼茂がサンチャゴ留学中に辞めてもらう事にしました。立浪も留学中なのでOMFの工藤をSMFにコンバートし、システムも4-4-2に変更しました。構想外になったラゴスには金を与えずやめてもらう事になりました(笑)。

レギュラーに昇格した尾坂はまだ成長途上だし光村はチームの中心でキックのほとんど担当してた上にスーパードリブラーでもあったので、彼の抜けた穴と言うのは想像以上に大きいものがありました。しかも20年目の8月に監督を代え、エースストライカーなど上級のプレイスタイル保持者がほとんどいなくなってしまったのも戦力が下がった要因だと思われます。別にケーペルの八百長が発覚したわけではありませんが、オランダ人のミクレスを監督にしました(笑)。そして10月にGKコーチのハーナーを昇格し、11月にヤンスを昇格。そして12月にお目当てのオフタスを監督に昇格させ、ドーハがキャンプ先に追加されました(もちろんメールは来ません)。でもこの方法を使うならもっと早い段階で追加出来たような気もします(笑)。

オフタス   一流監督
システム   3-5-2DV 3-4-3 DV
戦術     カウンター / サイド攻撃
選手起用   メンタル重視
練習方針   バランス重視・適度な休養
スタイル   ポストプレイヤー トップ下 リベロ

特徴は上記の通りですが、システムやスタイルが合わないので早いとこ別の監督に代えたい所です。でも実はそれよりも新しいチーム作って1年目からやり直したいとも思ってるんですけどね(笑)。

ドーハのキャンプ報告は「選手は驚くほどの成長」と「何人かは新たな可能性を感じさせてくれた」的なコメント出るのでダカールよりも効果が高いと思われます。コメントは「戦術」と「フィジカル」は「非常に適した」で、OF+DFで「正直言ってオフェンス強化に適した環境ではありませんでした」、システム+連携で「システム理解にはあまり適していない」「連携はバラバラで大失敗」でした。あとシス+連のパターンでは「驚くほどの成長」ではなく「効果はまずまず」だったと思います。

ちなみにダカールは「フィジカル」と「連携」のコメントが良くて、「戦術」と「オフェンス」もまずまずなので強化するならその辺りがいいかもしれません(ただし全組み合わせを試した訳ではありません)。他では、「選手は驚くほどの成長」するサンパウロも何気によさげな気がします。「新たな可能性〜」と言うコメントは出て来ませんがここに行くと結構能力が上がってる気がします。「オフェンス」が非常に適していて、「連携」はダメでした。あと、モンテビデオのキャンプはキングストン並みにダメかもしれません(笑)。

21、22年目はいい監督が出てこなかったのもあってオフタスのままで、成績は上で書いた通りです。20〜22年目
までに獲得した選手はユースの森保)と18歳の与田、Fデムールと移籍リストに載ってた坪井(21歳。年俸1億×5年契約)です。現役の実名日本人選手には補正があるのでその辺に期待です。この頃になると金を積めば他チームから良い選手を引き抜く事も可能ですが、それをやると個人的には面白さが半減してしまうので1月の新人獲得(中山(ゴン)や三浦(淳)など現役のJリーガーも出てくる事もある)と移籍リストの選手以外は全て新人検索かユース出身の選手でプレイしようかなあと思っています。でも新人検索は年数を重ねると徐々に厳しくなって来るので、もう1チーム作ってトレードすると言う手もありです(熱海にBチームを作ったので次回からはそちらの話も織り交ぜていく予定です)。

監督は23年目にようやく稀代の名将のバングルが出てきました。留学の追加が無いし、鬼茂と増永(と尾坂)
がスーパーストライカーになるだけでも代える価値はありますが、実は22年目よりも得点力は落ちました(笑)。他にもトータルフットボール練習が出来る様になりますが、コーチはしょぼいのばっかりだったのでオフタスのままにしました。先発は由里を除いては皆「屈指」になりましたが、(補正される事を考慮に入れても)その割には強くないのはなんでなんですかね(笑)。

尚、「屈指」の上には「神の領域」がありますが、一つでも卓越した要素あると到達ようなのであまり気にせず六角形を大きくするなどバランス良く能力を上げる方が良い気がします。

あと、4回目の遠征でブタペストが姉妹都市になりました。しょぼそうな気もするけど海外ユースはここになるかもしれません(笑)。それでは所属選手一覧(24年目1月時点)と留学についての検証を記載して終わりにします。


      年齢  連携 能力 プレイスタイル     留学

FW2 増永  37  那智 屈指 エースストライカー
     リード  26 萩原 屈指 ポストプレイヤー サンチャ2
    河本  26  鬼茂 屈指 エースストライカー サンチャ2
  尾阪  25  阿見  屈指 エースストライカー  サンチャ2 ミラノFC2
  
   
SMF2 杉下  34 那智 屈指  ドリブラー  モンテビ2 モナコ2
   工藤  33  阿見 屈指  プレイメイカー
     立浪  24  萩原 完全  アタッカー  モンテビ2 モナコ2
   Fデムール 19 那智 充分? セントラルMF モンテビ2

DMF2 風祭  33 東条 屈指  プレイメイカー  モナコ2
     由里  31 萩原 完全  ピポーテ   ブダ2 モナコ2
     森保  22 東条 世界  ダイナモ ポルト2
     与田  20 阿見 充分? ダイナモ ポルト2 モナコ2

SDF2 南雲  31 萩原 完全  サイドバック  モンテビ2 
     水原  29  鬼茂 屈指  ウイングバック モンテビ2 ミラノFC2
    松本  26  萩原 屈指  サイドバック   モンテビ2

CDF2 武藤  34  鬼茂 屈指  ストッパー   ブダ2 モナコ2
      萩原  30  萩原 屈指  ストッパー   モナコ2
   青雲  26 東条 完全  ストッパー   ブダ2 モナコ2
   坪井  24   東条 世界  ストッパー   ブダ2 モナコ2

GK1 エディット 38  萩原 世界  攻撃GK
    松田   32  東条 屈指  攻撃GK   ブダ2 モナコ2
   ジョール  25 東条 完全  攻撃GK    ブダ2 プラハ2
  エディ息子 18  東条 充分  攻撃GK    アスンシ2

デムールは(左)SMFにコンバートさせるつもりです。SMFは毎回人材不足に陥るので「左サイド適正強化」持ちのコーチもいることだしとりあえずデムールでいっかみたいな感じです(笑)。エディット2代目は予想通り萩原型ではありませんでしたが、前やったときはFWだったけど岩城型に変わった事を考えれば全然許せます(笑)。

能力は杉下と2回能力爆発した風祭が17年目の時点(26、27歳)で屈指になりましたが、神の領域にはなりそうにありません。超早熟の萩原は25歳の1月に屈指になりましたが、こちらも同様です。六角形では留学がモナコだけなのは風祭と同じでも能力爆発が一度も無いと言うのもあり、オフェンスは仕方無いとしてもシステムにもやや難があります。水原の2留目を杉下達と違ってモナコでは無くミラノFCに変えてみたのでどうなるかです。今のところ六角形ではシステムとタクティクス(戦術)が物足りないですが、成長力は晩成に近いタイプの標準なのでまだまだ伸びてくれると思います。それにミラノFCは留学費用が凄く高いので目立った効果が無かったら許しません(笑)。

由里は獲得時はまだポルトが追加されてなかったとは言え、スタミナに難がある選手なのでブダペストに留学させたのは失敗だったかもしれません。でも31歳になって「以前より伸びはないが安定した成長」となったので今後の成長に期待です。あとは河本の生活保護問題、もとい2留をどうするかですが獲得したのが22歳だった事もあり1留だけでいいかなあと言う気もします(笑)。 To Be Continued

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのC(〜29年目)へ

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのA(〜16年目)へ

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 その@(〜10年目)へ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのB(〜23年目) 奇人ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる