奇人ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのC(〜29年目)

<<   作成日時 : 2012/07/08 21:21  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

24年目は4月に由里が屈指(一旦完全に戻り、キャンプ後に屈指に定着)、7月に坪井が完全、10月に森保が完全で26歳の鬼茂が神の領域に到達しました。ヴィクトリーカップは ミュンヘン A 4-2 ,ブエノスアイレス H 7-0,バレンシア H 5-1, 準決勝 H ダカール 3-1 , 決勝 バレンシア H 4-1 でした。ちなみに1失点は武藤絡みです(笑)。国内ではNYCとJLCを制しましたがリーグは前期も後期も2位で、そのせいかアジアMVPも世界MVPの他チームから選手されました。

25年目は1月にジョールが屈指になりました。ヴィクトリーカップは チェルシー A 2-2, アスンシオン H 3-2 , シュツットガルト H 1-4 準決勝 A ドルトムント 3-2(延長) , 決勝 A シュツットガルト H 4-2 でした。杉下が後期最終戦(VIC決勝直前)で骨折したので焦りましたがなんとか2年連続で優勝する事が出来ました。しかし昨年屈指になったばかりの由里が32歳で引退してしまいました。Jは後期優勝(前期2位)でチャンピオンシップも勝ちました。これで来年はスーパーカップに出場出来ます。世界MVPは河本かと思いきや、工藤になりました。

26年目は 1月に立浪(26)が屈指、9月に坪井が爆発が起こって屈指になりました。スーパーカップは ブエノスアイレス A 4-0 H 4-0 リバプール H 3-3 A 2-1 パリ H 1-3 A 3-0, 1回戦 ASミラノ H 2-5 でした。また、昨年の由里に続き杉下も引退してしまいました。

27年目は1月のドーハキャンプ(戦術+システム)の後、32歳の水原(SDF)が神の領域まで到達しました。能力爆発が一度ありましたが、育成が上手くいったのも大きかったような気がします(詳しくは後述します)。

スーパーカップはブエノスアイレス A 3-1 H 4-1 チェルシー H 3-2 A 4-2 パリ H 5-0 A 3-1、 1回戦 ASミラノH 1-6 と2年連続で同じ相手に大敗しました。予選全勝でそりゃねーべやと言うのもあり、戦術をサイド攻撃からフリーに変えました。このゲームサイド攻撃の戦術はカウンターには強いけど中央突破には弱いとか戦術による相性が勝敗を大きく左右する仕様になっているようです。よく格下の清水エスパルスにボコられたりしてたし。知ってたならもっと早くフリーにしてろよって感じかもしれませんが・・・(笑)。

28年目は1月に青雲が屈指、3月にデムール(SMFにコンバートしている)が完全になりました。 前年度は前期3位、後期2位でスーパーカップには出られませんでした。再び世代交代ラッシュに陥ったので戦力が落ちてしまっています。

29年目は1月 坪井が神の領域、 7月に与田が屈指でエデイット2世が完全、10月に風祭が世界に成長しました。ちなみに坪井の年俸が(30年目から)3億5千万円まで跳ね上がりました。現実なら妥当な給料だと思いますが、(河本の7000万円を除けば)他の選手達とは0が一つ違います(笑)。

スーパーカップはボカ A 4-3 H 6-1 ニューカッスル H 2-6 A 3-4 リヨン H 4-2 A 4-2, 1回戦 マドリード A 2回戦 5-2 ミュンヘン  H 6-1 準決勝 ニューカッスル H 6-3 ,決勝はホームで相手はシュツットガルトになりました。

都倉がファールでPKを2回もくれ、しかもイエロー2枚で前半で退場になり、相手だけでなく展開にも恵まれました。後半もデムール、河本が決めて4-0。河本はハットトリックを達成しました。そのあと一点取られるも4-1で快勝しました。またピークだった24-5年目頃の戦力には及びませんが、戦術がフリーであればこの程度でもなんとかなると言う事でしょう。ちなみにスーパーカップに優勝してもエンディングとかはありません。

一区切りついたので30年目以降もプレイするかどうかは分かりませんが、ブダペストにユースを作った事もあってシステムを3-5-2に移行してマジックマジャールのフォーメーションコンボを完成させる準備をしています。まあ一番の理由は優秀なSDFがちっとも(新人で)出てこないからなのですが、それ以上にハンガリー人の監督が出てきそうにありません。ここ数年は(海外)ユースや1月の新人獲得期間で選手をするケースが多くなっている(喜山もそれで獲得した)ので、今後はリスト作成を解禁するか別のチームとトレードをしていかないと厳しくなっていくと思います。ユース縛りでやるのもいいですが、九州・沖縄地区で海外拠点がブダペストと言うのは地味にきつそうな気がします(笑)。

選手育成方法まとめ

今回のプレイで最も育成がうまくいったと思われるのは32歳で神の領域まで到達した水原優一(SDF、ウイングバック、鬼茂型)だと思います。18歳で獲得し、即モンテビデオに2年間留学させ、数年間国内で控え選手としてプレーさせてからミラノFCに2年間留学させました。一度起こった能力爆発は2留させる前だったと思います。帰ってきた時点で完全から屈指になっていて、六角形では戦術とシステム以外はほぼ満点と言う感じでした(ミラノFCに留学に出すとオフェンスが結構伸びます)。

キャンプ先にドーハが追加されているのであれば戦術とシステムの部分は強化出来るので、2留はミラノFCかキエフが良いと思います。大雑把に言えばミラノFCは守備的ポジションやフィジカルの強化が必要無い場合に向いていて、キエフはその逆になります。1留がブダペストで2留がミラノFCとかフィジカルが伸びないので、2留をミラノFCにするなら1留はカリの方が良いのかも知れません。次回があるかどうかはまだ未定ですが、もしあったらその時はこの組み合わせを試してみたいと思います(笑)。

入団してすぐに連続で4年間留学(22歳で獲得したり、早熟タイプの場合は1留のみ)させるのは留学から帰ってくるのに合わせてベテラン選手の契約年数を決め、困難な世代交代を少しでもスムーズに進めるのが主目的ですが、この方法だと能力爆発はあまり期待出来ません。水原は18歳で獲得出来た上に、成長タイプが晩成気味なので育成する時間が十分にありました。効果的な留学先も揃っているなど全てが上手い具合に行きましたが、条件さえ整えば風祭(六広)レベルでも神の領域まで到達するのも不可能では無い気がします。

序盤で獲得して22歳頃に能力爆発が起こって完全まで成長した風祭(その後はモナコに留学させて26歳で屈指になるも神の領域には到達せず)がポルトとミラノ(又はキエフ)に留学に出せてドーハやダカールにキャンプにも行けるようになってて、監督やコーチの特別練習が行えてたとしたら違う結果になってたような気がしないでもありません。そんな訳でこちらも次があったらですが、世代交代より育成重視でプレイしてみようと思います。

キャンプは ドーハ(戦術+システム)が一番多く、次にダカール(オフェンス+デイフェンスと言う組み合わせ)が多かったです。フィジカルはコーチの特別練習で強化出来るのであまり強化はしませんでした。それでは最後に30年目1月時点のメンバーを紹介して終わりにしたいと思います。

      年齢  連携 能力 プレイスタイル     留学

FW2 河本  32  鬼茂  神域 エースストライカー サンチャ2
   尾阪   31  阿見  屈指 エースストライカー  サンチャ2 ミラノFC2
   山土巣 22 萩原 世界 ストライカー  サンチャ2 キエフ2
  川越   22 萩原 世界?   ポストプレイヤー  サンチャ2

SMF2 立浪   30  萩原 屈指  アタッカー  モンテビ2 モナコ2
   Fデムール 25  那智 完全 セントラルMF モンテビ2 ミラノFC2
    高東    24   御厨 世界   サイドハーフ
   ディゴール 19  東条 充分?  ウイング   モンテビ2
( OMF0 ヒゼフチ 18 那智 充分 チャンスメイカー    金クレ  ) 

DMF2 森保   28 東条  完全  ダイナモ ポルト2
   与田   26 阿見  屈指  ダイナモ ポルト2 モナコ2
佐々木   21  阿見  世界  ピポーテ
   風祭   20 東条  充分?  プレイメイカー  ポルト2


SDF2 水原  35  鬼茂 神域  ウイングバック モンテビ2 ミラノFC2
    松本  32  萩原 屈指  サイドバック   モンテビ2
鷹山 23   萩原 世界  サイドバック モンテビ2 ミラノFC2

CDF2  青雲 32 東条 屈指  ストッパー   ブダ2 モナコ2
    坪井  30   東条 神域   ストッパー   ブダ2 モナコ2
    斉藤 23 東条 世界 リベロ モナコ2 ミラノFC2
  ツェンカー 21  鬼茂 世界   ストッパー  カリ2

GK1  ジョール  31 東条 屈指  攻撃的GK    ブダ2 プラハ2
   エディ息子 24  東条 完全  攻撃的GK    アスンシ2 モナコ2
喜山    23 東条 世界? 攻撃的GK カリ2 ミラノFC2

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのB(〜23年目)へ

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのA(〜16年目)へ

サカつく04 攻略法 + プレイ日記 その@(〜10年目)へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








サカつく04 攻略法 + プレイ日記 そのC(〜29年目) 奇人ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる